chihiroar’s diary

腎臓病のこと、その他思いつくまま。

腎臓病だと自覚したとき

私は、幼稚園の頃に腎臓病を発病しました。

自分が病気だと自覚したのは、入院中ではなくて

退院してからです。

 

入院中はとにかく安静にしていて!と言われて、

幼稚園にもほとんど行かず、病室のベッドで過ごしていました。

 

退院してからは、幼稚園に行っても半日しか行けず、

外でかくれんぼや缶けりもできず、

ごはんもおやつもみんなと同じものを食べられず、

量も少しだけ。

 

幼稚園の友達が家に遊びに来ることもあったけど、

外で遊ぼうって話になれば、仕方なく留守番。

 

入院中は同じ状況の子が周りにたくさんいるから、

出来ないことも気にならなかったけど、

退院して、通常の生活リズムに戻ってからは

一番病気だと自覚し始めて、

入院していた方が楽しかったとおもう毎日でした。