chihiroar’s diary

腎臓病のこと、その他思いつくまま。

昔の上司のこと

仕事を辞めてしばらく経ちますが、

私も人並みに、10年間OLをしていたことがあります。

 

その間、何人もの上司にお世話になりましたが、

今日は、30代男性の不思議な上司の話。

 

私は毎月1回、検査と通院をしております。

面接のときにその了承を得て、採用&配属されておりました。

 

不思議な上司に、「来月の3日(木)に病院の予約を取りたい」と申請すると、

「3日は火曜日でしょ。なんで火曜日に予約するワケ?」との返事。

(火曜は業務が忙しくなる曜日でした)

 

その日は確かに木曜日で(通院はいつも木曜日だし)、

上司の勘違いなのか何なのか、

結局その日は火曜日であるとの彼の理論から

翌週の木曜日に予約。

カレンダー見せたんだけどな。

上司が黒と言えば、白いものも黒くなるんだなーー。

 

「来月、●日の通院日、大丈夫ですか?」と尋ねると

「また通院?先月も、今月も行ったよね?ちひろさんの病気、いつ治るの?」等々、

私が障害者採用されてるって知らないのかな~と感じさせる発言が

毎月1回、退職するまで3年間、同じ事が続きました。

 

今思い出せば笑い話になるんだけど、当時は本当に苦痛で苦痛で

あの人、バカだったのかな。